社員の声
Q.主な1日の流れ
- 午前中は事務作業を行い、午後から外回りをすることが多いです。(20-30代 営業)
- メールチェックして見積などを回答、訪問予定をたてて外出しますが注文や見積が多いときは在社して対応しています。(40代以上 営業)
- 今日やることをスケジュール帳で確認して業務を行っています。急な依頼もあるので、うまく組み込んで仕事をしています。(40代以上 営業以外)
- 常に臨機応変。決まったサイクルは無いです。(20-30代 営業以外)
Q.現在の仕事内容
- 朝イチに取引先からのメール等を確認。問合せあれば関係先に連絡。無ければ外回りで商談。タ方帰社後に再度メール等を確認し、事務作業を行う。(40代以上 営業)
- 基本的にルートセールスの為、担当客先回りがメインです。カタログ、資料集めの為に、得意先に訪問する場合もあります。(40代以上 営業)
- 営業の人間では対応が出来ない細かなユーザー、貿易会社、遠方・海外のユーザーの営業担当をしつつ一部通販事業、営業アシスタント業務をしております。(20-30代 営業以外)
- 担当客先からの注文、選定、見積など。必要であればメーカーと同行して打合せします。新しい商品が発売されたら、使ってもらえそうな客先にPR。(40代以上 営業)
Q.仕事をするうえで大変なこと、あればその解決策
- お客様からの問い合わせが重なるときがありますが、仕事の優先順位をつけて対応しています。(20-30代 営業)
- たくさんの受注入力をするので大変です。そのため、ミスをしないように自分でも何回かチェックをしています。(20-30代 営業以外)
- 自分原因の有無に関わらず、ミス・クレーム処理は精神的にやや疲弊します。精神の健康を保つ為、休日はしっかり休みます。(40代以上 営業)
- クレーム時にお客様とメーカーの意見が食い違う時。 双方の主訴を理解しコミュニケーションを図る。(40代以上 営業)
Q.入る前と入った後の印象
- ノルマという言葉に不安があったが思ったより現実的な設定で良かったです。(40代以上 営業)
- 学生時代の先輩に「商社はお客様とメーカー双方の意見を聞くシンドイ職業だぞ!」と脅されましたが、経験や人脈を覚える事が出来れば、面白い仕事です。(40代以上 営業)
- 商社って堅いイメージだし、何をする会社なのかもわかっていませんでしたので不安しかありませんでしたが、諸先輩方のわかりやすい説明で不安は減って、わかるようになると楽しくなってきました。(40代以上 営業以外)
- 営業の方ときちんとコミュニケーションがとれるか不安でしたが、気軽に質問ができる雰囲気だったので安心して仕事ができました。(20-30代 営業以外)
Q.やりがいを感じるとき
- 提案した商品が採用されて喜ばれたときに嬉しさがあります。(40代以上 営業)
- 長期間打ち合わせしてきた物が採用されたとき。(40代以上 営業)
- お客様とメーカーに喜ばれた時の晩酌は最高です。(40代以上 営業)
- やりたいと思ったことを伝えて、実際に形になった時。(40代以上 営業以外)
Q.入社してから変わったこと
- 白黒はっきりしない話しが大嫌いな性格で上司から「そのままだといつか倒れるぞ」と言われてから、世の中にはグレーゾーンも存在するものだと思ってから、気持ちに余裕が生まれました。(40代以上 営業)
- 入社前とは別の視点で工場見学等を楽しめるようになりました。(20-30代 営業)
- メーカーや客先とたくさん会話することで人とのお付き合いが上手くなったと思います。(40代以上 営業)
- 食事、睡眠、運動と健康管理に気を遣うようになりました。それと、社会の流れ(ニュース)を意識するようになりました。(40代以上 営業以外)
Q.休日の過ごし方、ワークライフバランス
- デスクワークと運動不足なので、休日は体を動かすよう心掛けています。(40代以上 営業以外)
- 帰宅後の夕食作りが趣味なので、17:00終業と早い時間に帰れるのがありがたいです。(20-30代 営業以外)
- 楽しくお酒を飲む。(40代以上 営業)
- 趣味に没頭したり、買い物に出かけたりしています。(20-30代 営業)